2010-08-30

San Tiago de Chilé サンチャゴ

ついにやってきたよ南米大陸、チリの首都サンチャゴ!



朝方の5時頃に空港に着いたので夜が明けるまで空港で待機。7時を過ぎても全然明るくならないのでびっくり。こっちの日の出は7時半頃みたい。しっかり明るくなるのは8時近く。こんなに遅い時間にしか明るくならないのって初めてだ~。
そして寒い!!秋の終わり頃かな?とは思っていたけどまさかこんなに寒いとは。朝方ってことを差し引いても寒過ぎる~。その日のうちにダウンジャケット買っちゃったよ。荷物になるかと迷ったけど、どうせ冬を追う旅になるんだから、と自分を納得させて。

サンチャゴは思っていたよりも都会。人も車もお店もいっぱい

チリはシーフードを安く美味しく食べられることで結構有名。旅人はそれを楽しみにチリに行ってる人が多いんじゃないかなぁ。サンチャゴにも魚市場(中央市場)があって、レストランや食堂がいっぱい併設されてて、客引きも多い。ウニが安いらしい。嫌いだから食べないけど。川を越えたところにあるベガ市場はもっと庶民的。食堂でシーフードスープ(でも安いやつ)を食べてみた。安いから貝ばっかwだけどスープは濃厚で美味しい!むしろ濃すぎるくらい。最初についてくるパンとサルサソース(辛くない)がおいちい。これハマる。チリやアルゼンチンでよく食べられるエンパナーダっていうミートパイみたいなのも美味しい!シーフード入りもあったり。気軽に食べられていい。市場に人気っぽいお店があったの。よく行ってたスーパーの近くでチャイニーズの子?が毎日路上売りしてたスナックみたいなのも美味しかったなー。
ペスカドフリットーも食べたよ。白身魚を衣をつけて揚げたもの。安い定食屋で食べたけど、結構おいしい。


街のど真ん中にあるサンタ・ルシアの丘にのぼってみた…んだけど、視界があんまりよくない。そういやサンチャゴはスモッグが凄いんだった。
街のすぐそばにあるアンデス山脈がスモッグのおかげで霞んでるんだよ。なんてもったいない。
サンタ・ルシアより高いサン・クリストバルの丘に登ってみても同じ。街が霞んでるよー。なんてこったい。この丘にはマリア様がいます。夕陽に照らされて綺麗。

全体的に私には都会過ぎて、そして曇ってばっかりだったのも手伝って、印象は薄いかも?

No comments:

Post a Comment