2010-10-09

Puerto Iguazú プエルトイグアス

世界三大瀑布の1つ、イグアスの滝がある街プエルトイグアス。


ペン園で偶然ブエノスアイレスの宿で一緒だった人達と再会して、そのままプエルトイグアスまで。
またアルゼンチンに戻るよー!シウダーデルエステ側からプエルトイグアス側は直接繋がってないのでバスでブラジルを通るの。それだけでちょっと興奮。

イグアスの滝は町から1時間ぐらいバスに乗ったとこにあるのね。
入場してちょっと散策して、列車に乗車。目指すは悪魔ののどぶえ!1番有名なところね。徒歩で滝のある場所までてくてくてく。途中、蝶や鳥なんかを見てはしゃいだり。
そして…音と共に滝の姿が徐々に…どどーん!凄い音と水しぶき。カメラ壊れそう!迫力あり過ぎて全体像全く掴めず。(ブラジル側から全景を拝めるらしいよ)
他にも見所いっぱいで、ぶらっぶら散策しながらいろんな滝を見ていくの。

そしてボートツアーなる、滝つぼに突進していくアトラクションがあって。ちょっとお高いんだけど、めっちゃくちゃ面白いのでオススメ。ずぶ濡れになるから写真撮れなかったけど、ほんっとーに楽しかった。このボートに乗っていくの。水着着ていくと便利。

園内にはハナグマっていう、面白い動物も。
一応冬だったからね、滝につっこむボートは寒かった!けど天気良かったし楽しかったなぁ。適度に散策出来てよい運動にもなった。

プエルトイグアスの町を河の方へ歩いていくと、三ヶ国国境が見えるとこに出る。左がパラグアイ、右がブラジル。河が国境だよね。島国の日本に育った私にはあんまりわからないこの国境という存在。おもしろい。

ちょうどW杯の、アルゼンチン戦、パラグアイ戦、ブラジル戦があったのでその間はホステルで観戦。だってこの町パブリックビューイングないんだもん…泣。そして全部の国が負けるという悲惨な結果…。超ショック。イグアインのユニフォーム着て見てたのになぁ…。

ワンダという、鉱物が取れる町にプエルトイグアスから日帰りで行ってみた。鉱物拾い放題らしいって聞いて行ってみたんだけど、そんなはずはなくw普通に採掘場(めっちゃ小さい)を見学して終わり。ちょっと肩透かし。
でも欲しいなぁとずっと思ってたクリスタルを、一目見て気に入ったものがあって、しかもそれをお店のおねぇさんがプレゼントしてくれたので行った価値はあった!こういうのは相性が大事だもんねー。今までずっとしっくりくるもの見つからなかったんだよー。

町自体はちっさくて、観光客が出歩く場所は限られてるかなぁ。でも結構のんびりしてて私は好きだったかな~。

1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete