2010-03-21

ツアーって楽

交通の手配も、宿のチェックイン・アウトも何もかもやってもらえてしかも行く場所の詳しい説明も聞けてツアーって本当に楽だと思う。この楽さに慣れてはダメだ。。。個人旅行かツアーかと問われれば断然個人派なんだけどね~今回はツアーで良かったなーと思うよ。まぁ、ツアーのだめなとこは自分の行きたいとこに行けないってジレンマだけど今回はそのへんは最初から諦めてるので不満がないだけかも。

4日目はモニュメントバレーで朝日を見て、先住民の遺跡、アンテロープキャニオン、グランドキャニオンなり。ついにここまでやってきたよ。先住民が、侵食によって出来た岩のくぼみ部分を改造(?)して住居にしていたところを遠目から見学。え、本当にここに家造って住んでたんですか?って二度聞きしたくなるほど意外な場所にあって驚いたー。太陽の向きなんかを考えてそのくぼみを選んで住んでるんだからたいしたもんだよね。昔の人は力強いと思ったよ。





そしてっ!!アンテロープキャニオンにやってきたよ。今回はアッパーの方。ジープ…いやトラックというのか?とりあえず後ろの荷台を改造したような座席に座ってまた砂埃をかぶりながら移動。ナバホのガイドさんが1人付いて色々説明してくれるの。スコップ持ってて何に使うのかなー?と思ってたらいろんなとこで砂と光加減を使って綺麗なものを沢山みせてくれたよ。いやーもうここは凄い。光と岩の形が織り成す芸術だよ。ふたつがうまく交じり合ったとき、息を呑むほど美しく不思議な風景が現れるの。あの色と醸し出す雰囲気、すごいよー。人がいっぱいいるからあんまり浸れないけどね笑。興奮していっぱい写真撮ってしまった。地球って凄いな、自然って偉大だな、って痛感。いやもうここは死ぬまでに絶対訪れるべき!ほんとーに素敵な場所です。三脚カメラオタにもいっぱい会えるよ☆←でも気持ちはよくわかる。写真におさめたくなるっ。



日が落ちる前にグランドキャニオン国立公園に到着。とりあえず展望台みたいなとこから眺める。ついにここまで来た!って思うと同時に、いろんな岩山(?)見てきたけどやっぱラスボスは桁が違うことを実感。いやーーーーーーーグランドキャニオンも凄いっっっ。毎回凄いってしか言えてないんだけど、だって本当に凄いんだよ。なんなの、あれ!!あぁいうのが世の中に存在しちゃっていいの?凄いよ?凄すぎてわけわからなくなるくらい。ただ、写真で見てきたものとはちょっと違った。もっと真っ赤なのを想像してたんだけどわりと緑も多い。そこはちょっと拍子抜け。宿(公園内なのー)に荷物を置いた後は早速夕日を見にポイントまで園内バスで移動。結構人がいて、みんなで今か今かと日が沈むのを待ってて寒かったんだけどなんか楽しかった。沈む瞬間、誰かが「沈むよ!沈むよ!」って叫んでてドキドキした。日が落ちきった後の蒼くなっていく岩々も美しゅうございました。ロッジに帰ってレストランで御飯食べてたら隣りに座った夫婦がFrom NYでしかも奥さんが20年前に”萩”ってお店で働いてたって聞いてその辺で盛りあがったり。てかあそこ20年前からあるの?っていうことに実は驚いたりもしてた。NYの空気を感じて懐かしく思った時間でもあったり。。。外が真っ暗になっていたのでちょっと暗いとこまで歩いて星空ウォッチング。いやーーーーーこれは凄い。私の地元もたいがい田舎だけど、こんなに星見えないよ?天の川まで見えますよ?星に対する知識が浅はか過ぎて情けなく感じるぐらい星がいーっぱい見えるの。はぁ。凄過ぎる。寒かったからそんなに長くはいなかったけど、もうおなかいっぱい。幸せ。

No comments:

Post a Comment