オアハカ州の州都!
標高は少し下がって1550m。プエブラから深夜バスでやってきたんだけど、車内で風邪をうつされてのどが痛ひ。。。最悪じゃー!
夜明けをターミナルで待って目星をつけておいたホステルへ。まだ街が動き出す前で静かで面白い。最初のホステルの部屋が最悪だったので違うところへ。2軒目でもうここでいいや、となりとりあえず朝御飯食べてそのまま就寝。昨夜酔っ払ったままバスに揺られてちょっと気持ち悪くなったのと風邪とでちょっとダウンしてたみたい。移動の日はお酒飲んじゃダメね(教訓)。
オアハカは、メキシコ的アート最先端な部分と、いわゆるインディヘナの人達の昔ながらの生活感が入り混じった凄く面白い街。オアハカ州自体が先住民人口の比率が高いみたいで、ウイピル(刺繍の入った民族衣装)を着てる人がググッと増えたり。かと思うとサントドミンゴ教会の辺りにはギャラリーもいっぱいあってストリートも整備されてて若い子が遅くまで歩き回るようなとこになってたり。ちょっと小汚くも感じる市場(でもある意味それが市場の醍醐味)とのギャップがあるなーって感じた。
サントドミンゴ教会はすんごいゴージャス!ちょうど礼拝の時に入っちゃって中の方までしっかり見れなかったんだけど。教会を中心とした広場もなかなか素敵で結婚式してるカップルも見たよ。ちなみにこの広場のインフォメーションセンターのおば様は英語喋れます。ありがたや。
宿近くにあったラソレダー教会は奇跡の跡地に建てられたらしい。。。結構好きなファサードで、中も綺麗。平日の昼間に行ったけどお祈りしてる人いっぱいでした。行ってないけど近くに食堂街みたいなのあって便利そうだった。
オアハカは市場が色々あって食堂がいっぱい入ってる20 de Noviembre市場にはよくお世話になった。体調が悪かったのでスープ食べたり気力つける為に焼肉食べたり。ここは薄切りお肉をこれでもか!って売っててその場で焼いてもらって食べれるの。私は友人と一緒だったから良かったけど1人じゃ難しいかも。だって肉はキロ買いだし、付け合せとかも全部それぞれ払っていかなきゃいけないから、シェアじゃないと高くつくよねー。隣りのBenito Juarez市場は民芸品、日用品、食料品なんでもござれの市場。ここではその場でしぼってくれるオレンジジュースよく飲んだ。美味しいのよー。友人はここでお土産買ったりしてた。交渉次第では安くなるのかも。私は交渉結構苦手。。。
あと、宿近くのホットサンドイッチ作ってくれる食堂にすっごいお世話になった!ここの玉子とハムのTortas(私は苦手なのでフリホーレス抜き)が、チリが程よい辛さで美味しくていつも出来たてパクついてたの。また作ってくれるおねぇさんがおっとこ前でねぇ~店の前通るたびに挨拶してくれてえぇ人だったー。今もここのTortasが恋しい!
ただ結構都会のくせにWi-Fiが全然ないの!これはいかんよ!!プエブラだってソカロでネット出来たのに。。。宿にもなかったのでWi-Fiあるとこ探すのに結構苦労した。結局シナボンで出来たので後半毎日通ってたよ。。。因みにシナボンが入ってる建物で綺麗なトイレ無料で借りれます。警備員さんにお願いすると開けてくれるの。たまにシナボン隣りの公園でオレンジ水(Agua con Naranja)を飲みながらシナボンのおこぼれWi-Fi拾ったりもしてた。。。本当に助かりました、シナボン!このオレンジ水(他にもイチゴとかハマイカ、パイナップルなんかもある)が結構美味しいの。
オアハカはチョコとチーズでも有名で。チーズは細長い形状のものをぐるぐるぐる巻いてボールみたいにしたのがオアハカチーズって言って有名らしい。チーズ苦手で、結局サンドイッチに入れて食しただけでちゃんと食べてないんだけど、人の話聞くとゴムみたいな食感らしい。。。チョコレートは、精製してないものが主流みたいでカレー粉を食べてるような食感でちょっと苦手でした。味は美味しかったんだけどねぇー。
なんだかんだで5泊もしちゃったオアハカでした。
アクシージア メイト フォーアイズ
6 months ago
No comments:
Post a Comment