2010-05-27

TAKA HOUSE タカハウス

サンクリからシャトルバスに乗って、国境で賄賂を要求されつつ、8時間ぐらいかな?Xelaシェラにあるケツァルテナンゴに到着。

ここではメキシコシティ以来の日本人宿、タカハウスにお世話になることに。
スペイン語の授業・ホームステイをやってるらしく、先に来ていた友人に教えてもらって私もここへ来たわけです。日曜の夕方に着いて次の日の月曜の朝8時から授業!と心休める間もなく始まったスペイン語クラスだったけど、学校の授業とかと違って、習ったら(旅で)すぐ使えるってところが学習のモチベーションに繋がるのか、たった2週間だったけど楽しかったな~。今までぼんやりとしかわかってなかった部分が、あぁそう、そういう構造だったの、って頭の中で組み立てられてさ、クリアになっていく作業がねー清々しかったな。ただ授業の内容が難しくなるにつれて違う部分がこんがらがっていって、あぁ、やっぱ20代後半ともなると頭って回転しなくなるのね、って悟りも開けたw
とにかくシェラでスペイン語勉強して良かったな、と思ってます。
演出一切なしのリアルお勉強中。

ホームステイ先のお母さんもいい人で、しかも料理がうまくって毎日グアテマラの家庭料理を食べられる幸せ。あー良かったなぁ~。滞在してた部屋。

そして何より、タカハウスの雰囲気がとても良くて毎日楽しかった。
オーナーのタカさん、口は悪いけどw、実際はtoo much過ぎるほど優しくて心配性でほんと良い人だなぁ。。。って何度思ったことか。この人の存在、絶対あの雰囲気に一役かってると思うよー。管理人さんも料理うまくて世話好きでタカさんといいコンビで、ちょうど一緒にいた人達もみんないい人で、ほんっと私の中の日本人宿イメージ180度変わったー。(って、私のイメージ通りのとこはこれから行く先にやっぱりいっぱいあるみたいだけど…)みんなありがたう~。お世話になりました。
みんなのマスコット、犬のボビー(♀)も可愛かったよ。写真(冒頭)ボケてごめんね~


何気に、ニューヨーク以外で海外で1つの場所にこんなに長く(っても2週間と4日だけど)居たのって初めてなんだよね。だからかな、こんなに愛着が湧いて去り難かったのは。いつか絶対戻ってきたい場所のひとつになりました。

タカさん、元気で居てね。

No comments:

Post a Comment