2010-06-04

Lago de Atitlán アティトラン湖

湖の周りの町や村。湖の周りには火山が3つもあるんだよー。サン・ペドロ火山、トリマン火山、アティトラン火山。絶景です。火山ってすっごいキレイな円錐の形してるよね。美しい。因みに湖は火山の噴火で出来たカルデラ湖だって。

Santiago Atitlán サンティアゴ・アティトラン
金曜に大きい市があるというので行ってみた。サンペドロからはボート(30Q!高い!)で1時間くらい。ボートが岸に着くと早速客引き!「マシモン?」「マシモン?」ってうるさい。
ここにはシェラのスニルにいる酒とタバコの神様、サンシモンさんと同じようなマシモンさんって神様がいるので、サンシモンさんを見てない私としては(チカバル湖で移動式のサンシモン(?)さんは見たけどw)是非見たいなぁ。。。と思ってたんだけど、結果的に見つけられず帰ってきた。地球の迷い方通りの場所に行ったらいなくって、地元民に聞いててくてく歩いてたんだけど結構遠いところにあって暑くてしんどくて諦めちゃった…。ということで、これから行く人は普通にトゥクトゥクに乗って行っちゃった方がいいかも。もちろんボラれないように気をつけつつ。

大きいと噂の市場も、うーん?って感じ。しかも、食堂がなくってさ、御飯食べるとこ探すのに大変だった。サンペドロもそうなんだけど、観光客用のちょっと高めなお店はあるんだけど、じもてぃが入るようなとこがないのよ。市場の中にもなくってさ。。。みんなまだ貧しくて家御飯が主なんじゃないか、という結論に達しました。あながち間違ってないと思う。

お土産屋は、なかなかの充実ぶり!女の子がキャーキャー言っちゃうようなお店いっぱい。色々吟味するのが楽しかった!

あとここは男の人も民族衣装を着ててそれがまた可愛い。白地に赤とか青のストライプのハーフパンツ。このおじちゃんは民族衣装じゃないけど、ベルトとか超可愛くてこだわりありそうな感じがステキでパシャリ。
市場の中のおっちゃんに写真撮っていい?って聞いたら金払え!って言われてちょっとムッときたりも。。。

帰りに桟橋でボート出発待ちの時におばちゃんが売りに来たタマレが熱々で美味しかった!実はNY時代から苦手なタマレなんだけど、これはクセがなくて美味しかったな~。また食べたい。

Panajachel パナハッチェル

ガイドブックでも大きく取り上げられてる町。村というよりここはもう町。
最初はサンペドロに泊まった後ここに移動するつもりだったんだけど、あまりにもサンペドロが気に入ってしまって結局日帰りで来てみたんだけど、ここは、すごいツーリスティック!!船着場からして違う!ビックリしたもん。桟橋がきれいなの。新しいの。サンペドロから高速ボートに乗って30分、25Qだったかな?町の雰囲気も、他の村とは全然違う。観光客いっぱいだし、観光擦れした町の様子。ここに滞在しなくて良かった、と心底思った。私達にはサンペドロの方が性に合ってたー。たぶん、ここに最初に着いてたらここでも良かったのかもしれないけど…。ただここの日本人宿の隣りのお店の日本料理が美味しいって評判だったのでそれはちょっと試してみたかったかも。お土産屋さんもいーっぱい。買い物天国なり。

市場に食堂があったのが助かった。スープ美味しかったな~。散策途中に出くわした結婚式の行列。

結局サンペドロでゆっくりしたくて2ヶ所しか行かなかったけど、他にもサン・マルコスとかが結構良いって噂を後から聞いたり。とにかくアティトラン湖はオススメなり!

No comments:

Post a Comment