2010-09-02

Buenos Aires ブエノスアイレス

タンゴとサッカーの街、ブエノスアイレス。

タンゴ音楽が好きでアルゼンチンで生でタンゴ見たいなぁ。でも行ける確率の方が低いだろうなぁ。って昔から思ってた場所に自分が立ってる感覚をなんて言ったらいいんだろう?とてもとても不思議でふわふわした感触だったの。現実っぽくないっていうか。
でも2日目に地下鉄でスリに会っちゃって財布盗られちゃって、運悪くそのときカード持ってて、そっから銀行に電話してカード止めて再発行してもらって、しばらくの間お金を貸してくれる知人の宿泊先に移動して…っててんやわんや、すっかり現実の中に居たw幸か不幸か被害が財布だけだったので、お金以外のもう2度と戻ってこないもの(昔買ったり貰ったりしたお守り的なモノ達)への精神的ショック以外は大丈夫だったんだけどね。学生証もユースホステルカードも無くなって痛いっていえば痛いんだけどね!(未だに怒

とまぁ初めてのスリ被害に遭ったわりに、ブエノスアイレスの街自体は結構好きで。苦手な都会のはずだけど、嫌味じゃないんだよなー。サンチャゴは苦手だったのになんでかな。寒かったからかw

コロン劇場。世界三大劇場のひとつ。
これは世界で2番目に美しい本屋に選ばれたところ。元劇場だったんだって。舞台のところにカフェがあるのが可愛い。

中華街。バブルティーもあってとびついたけど、美味しくなかった…涙。Ten Ren’s Teaが恋しい。

レコレータ墓地はお金持ちの為の墓地。そういえば墓地の周りも高級住宅街っぽかったなぁ。ここはエビータのお墓があることで有名!例に漏れず私も見学してきたよ。でも私の中のエビータはマドンナなんだよなぁ~いいか悪いかは別として。でも実際のエビータも美人さん。

サン・テルモ地区は日曜の骨董市で有名。大道芸人も。骨董じゃないものの方が多いかも?wドレーゴ広場には出店いっぱい。
サン・マルティン広場はW杯のパブリック・ビューイングで盛り上がってた。最初は全くサッカーに興味なかった私だけど、アルゼンチン戦をここでみんなで見たら楽しさに開眼!見事にわかファンが出来上がったわけですw本当のファンの人に申し訳ないぐらい超にわかww最後にはアルヘンのユニフォームまで買う始末。日本戦も見に行っちゃったよ、うん。でもやっぱりアルゼンチン戦の方が見てて楽しかった。素人目にもわかるくらい巧いんだもん。そしてみんなの盛り上がりぶりが良くって楽しかったなぁ。

ボカ地区はカラフルな建物が並ぶカミニートが有名。人形を手作りのお母さん。ここ以外はちょいとスラム街みたいで危ない。
サッカー好きな人はみんな知ってるらしいボカジュニアズラボンボネーラもあるよ。にわかサッカーファンはここも見学してみた。フィールドが超近くてここで試合見たら絶対楽しいと思う。

そしてタンゴ!!劇場型のと、バーっぽいところに行ってみた。
La VentanaBAR SUR後者は、映画ブエノスアイレスの撮影があったところ。ファンにはたまらないだろうなぁ。
生のタンゴはやっぱり良かったー!前者はいかにもショーって感じだったけど、それはそれでエンターテイメントって感じで有りだと思う。BAR SURは、私のタンゴのイメージの「寂れたバーのちょっと退廃的なタンゴ」に近くて興奮。もちろんツーリスト向けの場所なんだけどね。雰囲気勝ちかな。一緒に踊ってくれたりするのも、良い経験。全然踊れなかったけどねw

あぁ、あと女子限定のストリップバーにも行ったんだったw宿のみんなでノリで。これはこれでいい経験でしたw演者のおにぃさん達よりも観客の女子の反応の方が数倍楽しかった。日本にはないノリだよね~。

No comments:

Post a Comment