2010-09-02

Salta サルタ

アタカマからアンデス山脈をバスでぶぶぶぶぶんと10時間駆け抜けてサルタ到着。
ついにアルゼンチン入国だぜ☆

夜の8時に着く予定だったので、暗いからやだなぁ怖いなぁって思ってたんだけど
金曜の夜だったのもあってか、バスターミナルからセントロまで歩いて行っても全然問題なし!
安全な街ってだけで好感度が上がってしまうよ。

サルタはかなりの都会で、拍子抜け。垢抜けてる~。サン・フランシスコ教会が見た目が凄く好き。ライトアップも綺麗なの。カテドラルも。安全なとこだとこういうライトアップを見に行けるのでうれしい。

でもなんか街の様子が寂しいな、と思ってたら、どうやらちょうどW杯のアルゼンチン戦があったみたいで、みんなテレビに釘付けだったみたい。試合終了と共にユニフォーム来た人達のプチ行進が。そうか、勝ったのか。分かりやすくて好きですw

アルゼンチン北部で食べられてるロクロという煮込み料理とミラネサ(シュニッツェルみたいなもん)に挑戦。ロクロが具沢山過ぎてこれだけでお腹いっぱいになって困った。ミラネサも普通に美味しかった。昼からハウスワインまで飲んじゃって、贅沢してみた。たまにはね☆(ちょうど旅を始めて100日だったのもあったのヨ)
サルタ風エンパナーダも試してみた。こっちの方は揚げるんじゃなくて焼いてるんだって。このお店は注文してから窯で焼いてくれるんだよ。いいねぇ。ビーフ、チキンと試したけどどれもおいちかった。
御飯が私好みに美味しくて良い予感がするアルゼンチン!

次はタンゴの街ブエノスアイレスだぁ。

No comments:

Post a Comment