2010-09-02

San Pedro de Atacama サン・ペドロ・デ・アタカマ

ラ・セレナから夜行バスに乗ってやってきた砂漠の町アタカマ。


バスから見えた星の綺麗さにびっくり!観測所行く必要なかったねw
ここにはイースター島で会った人から良いって聞いてルート大幅に変更してわざわざやって来たのさっ。
アタカマの町はアタカマ砂漠の中にあってとっても小さな、でも凄くツーリスティックなところ。
宿にチェックインしてツアーにいくつか申し込んで(ここはほとんどの場所がツアーで行くのが普通。体力ある人はチャリ借りて行ったりするみたいだけど)ウユニから来たSさんと町ぶら。
町の端っこに、ツーリスト向けでない食堂が並んでるとこがあるのでそこで御飯。スープおいちい。

午後は月の谷へ行くツアー。月の表面みたいにでこぼこ。上まで登って夕陽を見て砂の丘を駆け下りておしまい。サンドボードを出来るツアーもあるみたい。

次の日は朝4時起きでタティオ間欠泉群を見に行ったんだけど、超眠い&寒いで起きるの大変だった。。。
でも間欠泉まで真っ暗の中走ってるから、行く道すがらの星がすごーくすごーくすごぉぉおおく綺麗でまじ感動した。
朝焼けの中、シューシュー出てるお湯柱と湯煙は綺麗で面白かった。凍えるほど寒い中、間欠泉で温めたチョコレートミルクやミルクを飲んで少しまったり。こういう環境で飲むチョコミルクは抜群にうまい!
この間欠泉は海抜4500mの世界最高所にあって、気付けば胸が苦しい。高山病の一歩手前だったのかな、って気付いたのはアタカマの町に戻ってからw鈍いw
温泉に入れるところがあるというので、頑張って水着着て行って入ったよ!でもお湯の温かさにムラがあって寒い寒い。ぜんっぜん温まれなかった…。
その後はマチュカという村に行って教会見て、超可愛いアルパカ見て、その後アルパカBBQを味見w酷く聞こえるけど、流れ的にそうなっちゃって。お肉はちょっと硬かったなぁ。リャマも見たよ。もはやリャマとアルパカの区別がつきません。間違ってたらごめん。最後にいっぱいのサボテン見て終わり!
午後はラグーナ・セハスやラグーナ・テビンキチェに行くツアー。このツアーはもうテビンキチェに尽きる!!
ここで見る夕陽の綺麗さったらない!月の谷なんて行かなくて良かった、って思うぐらいwここでみんなでピスコサワー飲みながらボケ~っとするのが楽しかったぁ。参加してよかった、これ!

最終日はアタカマ塩湖、ミスカンティ湖に行くツアー。アタカマ塩湖は2305mところにある、世界第2位の塩湖。(1位はもちろんウユニ塩湖!)ウユニと違って、雨があまり降らないアタカマの塩湖の表面はガタガタ。ピンクフラメンゴもいたよ☆
その後は4000mのところにあるミスカンティ湖とミニケス湖。やっぱり胸が痛い。ボリビア大丈夫かなぁ。心配。アタカマは360日晴れなところらしく、湖も常に青いんだろうね。綺麗です。
リャマをお昼御飯に食べて(普通に美味しい)トコナオっていう町に最後に寄ってツアーは終わり。

自分でじゃないと色々興味ないところにも連れて行ってもらえるから、お腹いっぱい!アタカマ満喫!

No comments:

Post a Comment